2010年6月29日火曜日

ユーザー車検 (3回目)

ユーザー車検3回目。なんとか通った


とりあえず、あと2年、よろしくお願いします
前回車検から5259.0km。100,000km行くかなあ…
 94126.5km





朝イチ、8:40に陸運着。
前の2回は9:30には終わったので、今回もすぐ終わると思ったのが甘かった

用紙代20円、検査手数料1700円、重量税4400円を納め、自動車税納税確認後に車検受付へ。コースで9:00から開始なのでしばらく待つ。

9:00に検査員が来て、チェック開始。ハンドルロック・灯火類・締付けなど、問題ないかと思いきや、ナンバーリフレクター(社外品の安物)が色あせていてNGといきなりのダメ出し

さらに3回目にして初めての騒音測定。インナーサイレンサーで相当静かにしているつもりが、 排気出口真後ろに音量計をセット、7000rpmまで回し、103とかいう数値が
帰ってノーマルに戻さなきゃ、と焦るが、検査員が規制値をマニュアルで確認した後(103dBは大型4輪、2輪は99dB)、再測定し、6000rpm、96dBでセーフ (後でノーマルに戻すかな…)

スピードメーター・ブレーキ検査などあせりつつクリアーし、ヘッドライト検査。ここが鬼門だった

1回目: 光軸右・光量不足 (8000cd: 基準15000cd以上)
検査員「光軸はなんとかなるだろうが、光量が全然足りてない」と強調され不安になる。「レンズが曇ってるせいかなあ?」などと言われたがそんなもんじゃない。バルブ寿命か、配線抵抗が大きすぎるか…

9:20 リフレクターとH4バルブを付けかえるため、1度帰宅。
Webで調べると、古い車はリレー付けてバッテリー直結しないと明るくならない (ハーネスのどこかか、GNDラインがヘタってる) との情報が有り、さらに不安になる…
近くの用品店が10:00開店なので、それまでにナンバーとライトを外しておき、さらに、ライトの端子をヤスリで磨く。(こないだ、あまりに暗い原チャリのライトをこれで直した)

10:00 原チャリで用品店に行き、リフレクター(デイトナ 1680円)とH4バルブ (PIAA 3045円の2割引)を購入。速攻で取りつけ、明るくて見にくい壁で光軸調整。


10:30 2回目のチャレンジ。リフレクターは合格。光軸は右(25cm)・下(30cm)とさらに悪くなる。
すぐに調整し、3回目。今度は左(30cm)・上(35cm)。検査員「調整しすぎ、ライト全体を触ってないか?ちょっとのずれなので、ネジで微調整でいい。10m先で30cmだから、本当に少しだ」とのアドバイス。
ここでさらにトラブル。なんとバッテリーが上がってしまった

最近は、1日に3回不合格でNGとなるらしい。「限定車検証」というのを発行してもらい、1300円で再チャレンジになる。当日でもいいし、翌日以降でもヘッドライトだけ合格すれば車検は通る。(これも3回落ちると再度1300円だそう)

まだ午前の部も時間あり、午後も半日あるし、次でNGなら一度テスター屋さんに行こうと思い、1300円払って再チャレンジ。ちょっとだけ下向きに調整し、押し掛けし、エンジンを止めないようにしてラインに並ぶ。

4回目。下(35cm)。原因はわかっていて、少し体重を抜いて下向きになるようにしたのが裏目に出た。しかしここで、検査員から再度光量不足 (13500cd/15000cd) の指摘。バルブは交換した、と言うと、「もう少しなんだけど、ちゃんとアクセルふかしたか?これだと光軸合っても落ちるよ」

光量不足ならテスター屋に行ってもムダだし、そもそもバッテリー上がりではテスター屋でマトモに動かせないだろうと、あきらめかけた。「バッテリー直結リレーを週末取り付けて、また来よう」

しかし、どうせダメモト、5回目を無調整で再チャレンジ。
光軸○、光量×の表示でガッカリしたが、ここで「もう一度測定します」の自動アナウンス。(4回目くらいから、毎回2回測定になっていた様子)
横にいた検査員から「アクセルもっと開けろ」と言われ、今までの2500rpmから5000rpmオーバーまで上げる。しばらくの沈黙ののち、ついに「光量○」の表示

検査員はやれやれという顔で「合格ね。6番窓口へ」 … 親切に色々アドバイスを頂き、本当に感謝です。

11:00 すぐに車検証とステッカーが発行され、長い一日が終わった。(って2時間30分しか経ってない)


今年は、水漏れとか光量不足とか致命的なのが多かった。次回はつらいだろうなあ…
とりあえず、ライトに関しては改善を検討したい。もしかしたら、バッテリー起因 (または発電系起因) のトラブルかもしれないし。本当はHIDがバッテリー直結で手軽なんだけど高い。

「限定車検証」、調べてみると、15日期限で、かつ整備と検査以外の運行禁止などと、なかなかの曲者らしい。今日中に通って良かった

0 件のコメント:

コメントを投稿