2014年9月23日火曜日

整備

Fフォーク、オイルシール交換 3週間かかった


Fブレーキキャリパーシール交換・Fブレーキパッド交換


Fブレーキマスター(NISSIN 1/2)修理、シール交換、Fブレーキホース交換



 100580.1km



8/30
車検で漏れていたフォークオイルシールの修理をトライ。全バラせず、オイルだけドレンから抜いて、ダストシールを外してシールをこじり抜こうとチャレンジするも全然外れず シールこじりすぎて無残な姿に…
あきらめてフォーク全バラをチャレンジするが、アウター一番下のボルトがL字六角レンチではウンともスンとも言わず終了。通常エアインパクトを使うことが多いらしい?
9/5
15分だけ時間がとれたので、六角6mmのエクステンションをアストロで購入、T字ハンドルで力をかけたらあっさり回った。
9/6
フォーク全バラ完了。シールも意外にあっさり抜けた。クリーニングし、メタルとシール打ち込みに苦労した なんとか再組立てしたところで時間切れ。

9/12
車体にフォークを組み込み、やっとオイルを規定量入れて完了、というところでRフォークアウター(アルミ)のドレンネジ穴を舐め、スカスカにしてしまい終了 
速攻でネジ穴修復ツールを探して通販発注。
Lフォークだけオイル入れた。(SAE7.5、約450cc、エアチャンバー140mm)
時間が大きく余ったので、Fブレーキキャリパー全バラしてピストン磨き。シールも交換。パッドはまだ少しあったが、せっかくなので新品購入することに。
Fブレーキマスターは昔使っていたが壊れてたNISSIN別体リザーバー型(1/2in)を修理。9年ほど前、家人に貸したときに立ちゴケされ、ガードレールか何かにリザーバータンクがピンポイント直撃して割れたそうで(そこ以外はどこも当たってなかったらしい…)。今回リザーバーを新品にし、シールも交換。
キャリパー側もマスター側もシール自体は去年の10月に購入したがやっと作業ができた
Fブレーキホースをよく見るとサビや傷が多く不安なため、新品を探すことにして作業終了。
9/15
2りんかんでブレーキパッドとブレーキホースを購入。ホースはバンジョーなしのGOODRIDGEが特価販売、長さもちょうどのがあり、古いホースもGOODRIDGEでステンレスバンジョーが外せるタイプだったのでラッキー。パッドは数年前に、ZCOOが1組だけ特価品だったはずと探したら、まだあった NISSIN 6pot用を1組だけ買う人は誰もいなかった模様。値段がほぼ同じなので純正にするか迷ったが、発注がメンドウなのでZCOOを購入。
ネジ穴修復ツールが来たのでRフォークのドレン穴を修復。なんとかOK
9/23
Rフォークオイルも入れてフォーク完成。Fホイール・Fブレーキキャリパー・Fブレーキマスターを組み、ブレーキホースをつなごうとしたら、古いホースのバンジョーは片側しか外せないタイプで、マスター側だけ繋がって終了
時間が大きく余ったので通勤用原付の20000kmメンテ実施。
昼飯のついでに2りんかんでキャリパー側バンジョーを購入してきたので、もう夕方だったがCB-1に戻って組み込み。5分でエア抜きし、試走して終了

使った部品類
51490-MN8-305 シールセツト,フロントフオーク ¥1,695 × 2 = ¥3,390
51447-KA4-711 リンク゛,オイルシールストツハ゜ー ¥199 × 2 = ¥398
eni Agip フォークオイル 7.5W 1L ¥1,641 (7.5W, 油面140mmはWPスプリングの指定値)
NISSIN ピストンシールセット24820 キャストキャリパー(6POT)用 ピストンシール(Φ30+Φ25+Φ22)×2、ダストシール(Φ30+Φ25+Φ22)×2、シールジョイント×2のセット。¥3,460
NISSIN マスターシリンダーリペアキット23655 ブレーキマスターシリンダー(横型右ブレーキ)用1/2インチ専用 ピストン×1、プライマリー&セカンダリーカップ×各1、ブーツ×1、スプリング×1、サークリップ×1 ¥1,538
NISSIN リザーバータンク&ホースセット36205 ラジアル/横型共通 タンクASSY(ラージ)、ホース85mm、ホースクランプx2 ¥2484
汎用ブレーキホース アクティブ GOODRIDGE buildaline B30745 (825mm) ¥2,935
バンジョー アクティブ GOODRIDGE #3 ACT-B593-03C 20 ¥1,728
ZCOO ブレーキパッド ZRM-003 ¥5,897

ストレート 18-6061 ネジ山修正キット METRIC M6×1.0×1.5D ドリル・専用タップ付 ¥1,938



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